#012 ('03/02/13)
アンシュッツ 9003プレミアム

 

アテネオリンピックでのゴールドメダル獲得に向けて、アンシュッツ社から待望のNewエアーライフル【9003プレミアム】が発売開始されました。

本来なら既に当店も入荷してもいい時期なのですが、先日アンシュッツ社から「残念ながら生産工程上の予期せぬ理由により、出荷が1ヶ月以上遅れる!」と連絡がありました。さすがドイツ人、具体的な内容こそは伝えてきませんでしたが、ちゃんと連絡をいれてきます。どこかのソバ屋の出前とは違い「もうすでに出荷しましたよ!どこかの税関で止まっているんじゃあないですか?」なんて無責任な事は言いません。
ただ、「他のお店にはもう入っているよ。おたくはまだ、入っていないの?」というお問い合わせも多く、またすでにご予約頂いているお客様からは「一体いつにになったら入荷するのかね?」とのご心配の声も多く、アンシュッツ社からこの連絡が入った時には「お客様に何と言ってお詫びをすればいいのやら...」と頭をかかえました。しかし、この連絡はきっと「初期トラブルが発生し部品の改良が余儀なくされたのでは?なので改良版の方がきっといい銃だ!」などと自己中心的で勝手な解釈をして、あせる心を落ち着かせています。

しかしながら当店としては。
新製品をいち早くコラムで発表したいと思いながらも半分諦めかけていました。が、そこにアンシュッツ社から銃の替わりに9003プレミアムのプロモーションCDが送られてきました。本来なら実際に銃を手に取り、銃の良さを確かめながら写真を撮り、コラムを書き上げたかったのですが...すでに他社から遅れをとっている当店としては、そんな悠長なことは言っていられません。そこでアンシュッツ社から送られてきたプロモーションCDから、コラムを作成しよう。という試みにでてみたのです。しかしCDの内容は、ほとんどが動画です。そのままアップさせるには重過ぎるので、動画のおいしい部分のみをピックアップして静止画に加工しています。

また、現段階では実際に銃を直接見ていないので、コラムの表現方法に多少の間違いがあるかもしれませんので、とにかく画像で楽しんで下さい。画像の加工技術も低く、お見苦しい点も多いかと思いますがご了承願います。
アンシュッツ社からは「このプロモーションCDの内容の全てについて公開してもかまわない」と承諾をえられました。全面協力していただいた感謝をこめて、最後に若社長のヨハン・アンシュッツ氏にも出演して頂きました。

K

●Soft-Link® コネクティングシステム
●スタビライザー
●サイドレバーコッキング
●トリガーシステム
●安全装置
●グリップ・チークピース・フォアエンド
●アクセサリーボックス
●ヨハン氏とマティアス氏




 


Soft-Link® コネクティングシステム


Soft-Link®とは振動吸収剤の一種です。身近な使用例ですと....橋のつなぎ目等に使われており、たわみや伸縮を行う事で振動や衝撃を吸収させるような(多少弾力性のある)素材です。
ストックと機関部を固定する4本のべディングスクリューの間にSoft-Link®が入っています。これにより、発射時に機関部で発生するわずかな振動を、ストックに伝える直前にSoft-Link® が吸収してしまいます。

 

 

Soft-Link®は弾力のある素材のため射撃前には、必ずべディングスクリューが締まっているかを確認してください。
A、CがSoft-Link®です。  1、3にSoft-Link®が組み込まれています。

戻る


スタビライザー

アンシュッツ社は2002CA時代「アブソーバーやスタビライザーはトラブルが多い」とずっと敬遠してきましたが、9003プレミアムでようやくスタビライザーを採用しました。
スタビライザーに関しては後発なだけに、きっと最高のメカニズムで組み込まれている事と思います。写真を見てください。STABILISATORと書いてあります。
ドイツ語では、「シュタビリザトーア」とでも読むんでしょうか?

 

 

戻る


サイドレバーコッキング

下の分解図を見て下さい。
2のネジ1本と3のネジ2本を外す事により、レバーを左に付け替える事も可能になります。つまり機関部のみ左右兼用になります。


右の写真を見て下さい。
機関部前方の上面にもサイト用のアリ溝が切ってあります。
この銃はサイドレバーコッキングなので、ライフルスコープにコッキングレバーが当たる事がありませんしスコープマウントの取り付けも簡単になりました。ライフルスコープを使用するマスターズの選手にピッタリの銃だと思います。

 

 

戻る


Mod 5065 トリガーシステム

9003プレミアム専用に開発されたトリガーです。
トリガーブロックの左側のカバーが取り外せるので従来のモデルと比べ、内部の部品交換が容易になりました。
残念ながらMod5065トリガーシステムは、他のアンシュッツ社の銃との互換性がないので、9003プレミアム以外に取り付ける事ができません。

 

 

トリガー底面 内部構造図

戻る


安全装置

9003プレミアムでは従来のトリガーセーフティーを廃止し、安全装置を機関部内に移設しました。
このシステムは、安全装置とストライカーピンが接触し激発を妨げる方式を採用していますので、安全装置が空撃ち装置の役目も果たしています。
安全装置がロックされている状態でもストライカーピンが動くので、よりリアルな空撃ち練習が出来るようになりました。

なお、空撃ち("S"安全)状態ではシリンダーを装着したまま引き金を引いても、空気を射出する事がないので、シリンダー内の空気をロスする事がありません。

戻る


グリップ・チークピース・フォアエンドレーサー

グリップ、チークピースそしてフォアエンドレーサーにはPRO-Gripが採用されています。アルミでもなければ木でもない...樹脂製で表面に滑り止め用に"なし地"加工が施されています。
フォアエンド、グリップの動きは一番上の動画を参考にして下さい。

フォアエンドレーサー
高さ、角度(銃の傾き)が非常にスムーズに設定できます。

チークピース
従来通り上下、左右、傾きが設定できます。

グリップ
従来通り前後、左右、回転など、全方向への動きが設定できます。グリップサイズはMとLの2種類です。


 

 

戻る


アクセサリーボックス

9003プレミアムの標準付属品です。この他にトランク型ガンケースと異なるデザインのストックステッカーが数枚付きます。

 

 

 

 

 


戻る


 

ヨハン氏とマティアス氏

ヨハン・アンシュッツ氏 (写真 右)
先述のとおり、アンシュッツ社の若社長です。

マティアス・ライバー氏 (写真 左)
アンシュッツ社のメカニック兼サービス担当であり、なんと大口径のヨーロッパチャンピオンでもあります。

 

 

 

戻る

 
2003-2005 (C) GINZA GUN LIMITED. ALL Rights Reserved.