#107 ('12/07/05)

H&N  ハンティングペレット

写真をクリックすると、拡大写真がご覧になれます。

IWA2012 報告でも紹介した、 H&N 社のハイパワーエアライフル用ハンティングペレットの新製品が入荷しましたので、ご紹介させて頂きます。

昨年度から先行して 4.5mm のペレットを販売していた、バラクーダシリーズ“パワー”“グリーン”“ハンター”の 3 種類に 5.5mm がようやく追加されました。


5.5mm バラクーダシリーズ


・バラクーダ パワー [ 上段:左 ]
鉛の表面に特殊な銅をコーティングした、カッパープレート弾です。
バラクーダと同じ重量で、重いエアガンペレットの部類に入ると思います。
銅でコーティングされたペレットは、通常の鉛のペレットより 20% ほど固くなるので、空気圧の高いハイパワーエアライフルで発射しても、発射時の空気圧によるペレットの変形が起こり難く、ロングレンジでの射撃時においても命中精度が落ちませんし、貫通力も高くなります。
銅コーティングされているため、銃身内部に鉛がこびり付くレッドファウリングが起きにくいとカタログに記載されていますが、簡単な銃身クリーニングでは落としにくいカッパーファウリングが起きてしまわないか、心配な面もあります。
有効射程距離は 50m 以上。

・バラクーダ グリーン [ 上段:右 ]
錫合金で作られた、非鉛ペレットです。
競技用エアガンペレットより軽い、軽量高速ペレットで中距離射撃向きです。
鉛は含まれておりませんのでもちろん、レッドファウリングは起きませんが、もしかしたらティンファウリングが起きるかも知れません。
もう 20 年も前の話ですが、 RWS 社で販売されていた競技用エアガンペレットで“エクストラ”という名称の弾がありました。
このペレットは鉛に錫を混ぜることにより、鉛より固く変形し難くまた、ペレットの表面が酸化しにくい利点がありましたが、その後すぐに現在の“ R-10 ”に切り替わりました。
この点を考えると、グリーンは通常のバラクーダより固いペレットになると思います。
有効射程距離は 25m まで。

・バラクーダ ハンター [ 下段 ]
ペレットの先端部に穴の開いた、鉛製のホローポイント弾です。
バラクーダより若干軽いので、初速を稼ぐことができます。
先端部に深く開いたホローポイントは、ターゲットにヒットした際に適度なマッシュルーミング効果を起こします。
有効射程距離は 50m 以上。



さて次に報告させていただきますのは、いろいろなハンティングペレットをお試し感覚で使用できるサンプラーセットです。
H&N 社のハンティングペレットは種類が多く、日本国内では販売されていない種類も多く、ちょっと試したくてもなかなか撃つことの出来ない物が多くあります。
また殆どのハンティングペレットは、 1 缶 200 発入りなので、せっかく購入しても気に入らなければ、残りのペレットは無駄になってしまいます。
そこでこのサンプラーセットは、各種 30 〜 40 発程度のパックになっていますので、ご自身の銃にあったハンティングペレットを、お手軽に探し出すことが出来ると思います。

・ 4.5mm  サンプラーセット
4.5mm のサンプラーセットには、 6 種類のハンティングペレットがセットされております。
内容は次の通りです。


4.5mm サンプラーセット


写真を拡大してもなかなか解りにくいと思いますので、弾の種類と重量、そして形状等を比較しやすいように、表にしてみました。


4.5mm サンプラーセットの比較表



・ 5.5mm サンプラーセット
5 種類のハンティングペレットが、セットされております。
内容は次の通りです。


5.5mm サンプラーセット


4.5mm と同じく、表にしてみました。


5.5mm サンプラーセットの比較表


ペレットの入っているプラスチックチューブは弾を使い切った後、銃身クリーニング用のブラシ等を保管したり小物を整理したりするのに、とても便利良そうですね。

このサンプラーセットは私もどの程度、人気の出るアイテムか解りませんので、商品名のごとくサンプル的に輸入した次第です。
したがって在庫数も少ないので、もし気になるのであればお早めにご購入いただければ幸いです。

今回ご紹介をした H&N 社のペレットは、もちろん当店の 2012 サマーセールに紹介させて頂きました。
ただ紙面の都合で、サンプラーセットの詳細を紹介するまでは出来ませんでしたので、このコラムで内容を確認していただければ幸いです。

いかがですか?
サンプラーセットには、興味を持っていただけましたか?





K

 
2003-2005 (C) GINZA GUN LIMITED. ALL Rights Reserved.